ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人




クロックス オンラインショップ





JAL日本航空 先得

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月12日

これ買った!キャンプ道具-その13- チャコスタmini編

9月の連休に向けて、キャンプ道具のお手入れを始めたパパ。

今回は、「チャコスタ」と「チャコスタmini」についてのお話。。。




と、
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini







いつも、火おこしの時に活躍してくれる「チャコスタ」。

だけど、キャンプの定番と化した「サツマイモのダッチオーブン焼き(蒸し?)」のために、「チャコスタ」で火おこしをしていて思うことがある。



チャコスタきくない?」

必要な炭の量に対して、「チャコスタ」がきすぎる。。。

まぁ、「チャコスタ」で火をおこすと、炭がすぎる、とも言えるけど。。。



それに、炭の量が少ないためか、なんとなく煙突効果が薄いような気も。。。



ちなみに、ダッチオーブンは、このセットで使用。
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ≪72メニューブックセット≫






+





そこで、毎回思うことが、「チャコスタminiだったら、ちょうどいいかも!」ってこと。



「思い立ったら」ということで、新たな仲間が増えました!!

そう、「チャコスタmini」が、仲間入りです!!







あぁー、またやってしまった。。。





話は、実際に使ってみたときへ進みます。(現実逃避、これ、大事。。。(笑))



実際に、「サツマイモのダッチオーブン焼き(蒸し?)」のために、「チャコスタmini」で、火おこしをしてみました。


まず、炭の量が、非常に適量で済む(余計に炭を使わずに済む)ること。

それから、炭が適度に詰まって入るためか、煙突効果が明らかに確認できること。

何といっても、炭全体の火おこしにかかる時間、着火剤の量が、大幅に減ったこと。
(ちなみに、炭は「ユニフレーム推奨の岩手切炭」、着火剤は「ファイアブロック着火剤」とか「ファイアーライター」とか。)



以上のことから、「大人数のBBQ以外の炭の火おこしには、チャコスタminiが最適!!

ということが、わかりました!



「大は小を兼ねる"時"もある」、これ、体験からした格言。(笑)

ということで、ダッチオーブンの火おこしがメインの方には、「チャコスタmini」をお薦めします!!




余談ですが、9月第1週の週末、またもや、ママ抜きの親子3人キャンプにお出かけしてきました。

目的は、半年振りのお目見えとなった「ちびストーブ」のお手入れです!

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ




まず、KURE CRC556(クレ556)<320ml サビ止めの定番!>
で拭き上げてあげました。




錆び錆びの「ちびストーブ」が、とっても素敵な艶消し黒に生まれ変わりました!


久しぶりの「ちびストーブ」、やっぱり、いいですね。。。

やっぱり、薪ストーブ、「柔らかい暖かさ」が最高です!!





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
変身!? レクタがシステムタープに?
夏キャンプ第二弾に向けて! -便利グッズの補充編-
2009年初キャンプ! 負けるなスクリーンキャビンM!
これ買った!使ってみた!-エアマット編-
これ買った!キャンプ道具-その12- ちびストーブ編
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 これ買った!使ってみた!-ロゴス/neosリンクドゥーブル (2013-05-12 14:02)
 2roomテント選び-2012- (2012-04-01 21:07)
 2012小川キャンパル新商品いよいよ登場! (2012-01-31 15:47)
 新着グッズ&売れ筋情報update! 2011/07/30号 (2011-07-30 10:01)
 夏キャンプに向けたテント選び/2room編-2011- (2011-06-18 10:17)
 春キャンプに向けたキッチンテーブル選び-2011- (2011-04-26 16:10)

この記事へのコメント
はじめまして!足跡からお邪魔しました。

私はチャコスタminiを持っているんですが、ダッチオーブンに挑戦し始めた最近になって、「炭がちょっと少なすぎる」と感じて、昨日チャコスタをポチりましたので、akinkohouseとはまた逆でした(笑)
確かに焼き芋の時はチャコスタminiだけで丁度良さそうという感じでしたが、鶏の丸焼きとかパエリアなど、ちょっと時間がかかったりするものだと、やっぱり足りないなぁという感じでした。 
両方持ってらっしゃるakinkohouseさんの感想はとても貴重だとおもいますので、わたしも是非自分で検証してみたいと思います。
Posted by HisaneHisane at 2009年12月18日 01:50
Hisaneさん、

コメント、ありがとうございます。
そうですね、炭の量って、なかなか難しいですよね。。。
まぁ、熾しすぎたら、火消しつぼ(私はせんべいのデカ缶ですが)にでも入れておけば、便利に使いまわせますけど。。。
とはいっても、必要な量だけ炭を使う、このコントロールができたら、やっぱりうれしいですよね。
チャコスタを2つ持ち合わせる人も、きっと少ないと思いますから、お互い、いろいろと、検証してみましょう!
Posted by akinkohouseakinkohouse at 2009年12月19日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これ買った!キャンプ道具-その13- チャコスタmini編
    コメント(2)