ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人




クロックス オンラインショップ





JAL日本航空 先得

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年06月18日

夏キャンプに向けたテント選び/2room編-2011-

6月、確かに「梅雨」ではありますが、週末ごとに雨っていうのは、ヒドイ。。。
って、思っているパパさん。
はやく、梅雨明けしてくれますよーに!と、祈るばかりの毎日です。。。

ということで、自らの物欲を刺激するためにも、毎年恒例?となった「夏キャンプ」をイメージして、
夏キャンプに向けた「2roomテント」選び、にこだわってみたいと思います!



我が家が使っているテントとタープの組み合わせは、小川の「リサービアⅡ」と「スクリーンキャビンM」。





と、
スクリーンキャビンMは、2010年に絶版になってしまいました。。。。
ラナ」はスクリーンキャビンMの後継タイプですね。







夏キャンプ」に限っていうと、毎年、思うことがあります。。。

「2roomが欲しい!!」
(この気持ち、暑くなるこの時期を迎えると、心の底からそう思うのであります。。。)


その理由とは。。。。。

」=「暑い晴れ」。
だから、設営は、できるだけ楽なほうがいい!

設営時は「さぁ、がんばるぞ!」という、気合が入っているから、多少、暑さで気が遠くなっても、どうにかなる、というもの。(ここ最近は、ビールビールを飲みながら、チンタラとやっていますけど。。。)

ただ、撤収時となると、ただただ暑く、パワーがあっという間に吸い取られる。
まさに、地球上でのウルトラマン状態。。。

ましてや、「リサービアⅡ」と「スクリーンキャビンM」の組み合わせっていうことは、フレームをしまうのが2回、でっかい幕帯をたたんでしまうのが2回、もうこれでノックアウト。。。


ってことで、フレームも、幕帯をたたむのも1回で済む、「撤収が楽な2room」に憧れてしまうわけですね。。。

(このコメント、おそらく、毎年同じで変わることはないでしょう。。。2roomを手に入れるまでは。。。)




ということで、「基本的にキャンプは”夏”!」という方のために、”夏キャンプお勧め(欲しい)2room 2011”を、選んでみます!
ちなみに、2010年のおすすめは、1位:小川のティエラ5-EX、2位:スノーピークの ランドロック、3位:小川のヴェレーロでした。


2011年のおすすめは、

何度か実物を拝ませてもらいましたが、幅が広くて実用度十分。リビングスペースも申し分ありません。
なんといっても、アウターのメッシュ部分の窓部の開閉が、インナー内部から可能!これランドロックにはない素晴らしい機能だと思います!







◆お勧め(欲しい)No.2

お目にかかる機会が多いですね。2roomの人気No.1といったところでしょうか。
確かに、横幅は2room最大級ですね。。。





いろんな方のブログを見て、なぜか「とても」気になります。
何せ、設営がめちゃくちゃ楽チンというから、是非とも試してみたい!
いつも、品薄、ということからも絶大なる人気を感じずにいられません。。。





となりました!!


あぁー、やっぱり、”モノ選び”って、本当に、楽しいですね。
し・あ・わ・せ!!(笑)

でも、お財布が許すならば、やっぱり、「2room」欲しいー!!



ひそかに狙っています。これ。。。






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
変身!? レクタがシステムタープに?
夏キャンプ第二弾に向けて! -便利グッズの補充編-
2009年初キャンプ! 負けるなスクリーンキャビンM!
これ買った!使ってみた!-エアマット編-
これ買った!キャンプ道具-その12- ちびストーブ編
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 これ買った!使ってみた!-ロゴス/neosリンクドゥーブル (2013-05-12 14:02)
 2roomテント選び-2012- (2012-04-01 21:07)
 2012小川キャンパル新商品いよいよ登場! (2012-01-31 15:47)
 新着グッズ&売れ筋情報update! 2011/07/30号 (2011-07-30 10:01)
 春キャンプに向けたキッチンテーブル選び-2011- (2011-04-26 16:10)
 春キャンプに向けたテント&タープ選び-2011- (2011-04-23 10:16)

この記事へのコメント
こんばんわ〜
はじめまして!あつHDと申します<(_ _)>
足跡よりお邪魔いたします(^^ゞ


ロッジシェルターいいですよぉ〜♪(*^-^)ノ
なんせフルメッシュ!フルクローズは勿論のこと!!
サイドウォールを跳ね上げればレクタのようになりますし!
そこから更に、SPのレクタエクステMを繋げれば、目隠し&日除けにもなります(^O^)v

ポールはスチールパイプなので多少重いですが、S字フックを使えばランタンを吊り下げることも可能ですし、強風の養生もドームテントとは違い張り綱とペグで簡単にいくらでも補強可能です!

ロッジシェルターは、我がてっこつ団内でも所有者が沢山いますので、私のブログにリンクがございますので、お気軽にご覧ください(^^ゞ

また、ロッジシェルターについて、ご質問等あれば各団員にお気軽にお尋ねください(*^-^)ノ


長くなってしまい、申し訳ありません<(_ _)>

また覗かせてください(^^ゞ
Posted by あつHD at 2011年06月21日 02:29
あつHDさん、

コメントありがとうございます!
ロッジシェルターとSPエクステの接続って、LではなくてMなのですね。。。
てっきり、サイズ的にMでは小さいものとばかり思っておりました。。。

「てっこつ団」の皆様の活躍、ブログにていつも拝見しております。
「てっこつ団」、みなさん、気合入っていますよね!ブログを拝見して、笑わなかったことは一度もありません。(笑)

それにしても、「てっこつ団」のみなさん、いろんなロッジをお持ちで、すごいですね。
まるでロッジの博覧会。本当に、スゴイ。。。

幕体は、すべて小川で統一しているのですが、ロッジシェルターを新たなアイテムとして迎える日も、そう遠くないような気もします!?(笑)

わからないことがあれば、お言葉に甘えまして、てっこつ団の皆様に、ご相談させていただきます!

今後とも、宜しくお願いいたします!
Posted by akinkohouseakinkohouse at 2011年06月21日 09:31
こんばんは~~はじめまして~~(^^)/

私は「アメリカ」と言います!今日は私の稚拙なブログにご訪問いただき
ありがとうございました<m(__)m>

自他共に認める『てっこつ』馬鹿ですから、今後共よろしくお願いしますねぇ~~!

ありゃ? ↑ あつHD さんも、お邪魔してたんだねぇ~~(笑)

私も小川の幕!大好きなんですよ!おぉっ!ロッジシェルターに興味をお持ちとか?

『てっこつ』に関して、私でお答え出来る範囲でしたら何なりと、気軽にご相談
下さいねぇ~~お待ちしていますよ!(^^)/

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年09月21日 00:26
アメリカさん、

コメントありがとうございます!
ブログ、楽しく拝見させていただいております。(あの、アメリカさんからコメントもらったって、家族に自慢できます!ありがとうございます!!)

「てっこつ団」のみなさんに背中を押していただき、とうとう、ロッジシェルターを購入!
この連休で初張りキャンプに行ってきました。

設営、本当に楽ちんですね。
それに、リビングがとっても広ーい!
さらに、かゆいところに手が届くような機能満載で、とっても満足しています!

テントがリサービアなんですが、試しに接続したところ、接続部が、微妙にしっくりこないなぁ、とは思いましたが、冬は、薪ストーブを入れて、リビング専用にして使うから問題なしって思っています。

使っていくうちに、わからないことがありましたら、ぜひ、ご相談させていただきます!
今後とも、宜しくお願いいたします!
Posted by akinkohouseakinkohouse at 2011年09月21日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャンプに向けたテント選び/2room編-2011-
    コメント(4)